ページ

2012年9月3日月曜日

追記あり OptimusPadにAndroid4.1(CM10JB)を入れてみた

追記2
オーバークロックしてみました。
良かったらどうぞ。
追記あり
コメント欄にて指摘していただいた「root化」についてですが、
windowsとandroidのメモ様の記事を見ていただくと分かると思います。
それと不具合があるところを書いていなかったので書いておきます。
  • カメラ・・・動きません。
  • Wi-Fi・・・稀に挙動不審になる時がある。
基本的な動きは快適です。
それとスリープ時の電池持ちが良いです。
興味が有る方は是非導入を試してください。

OptimusPadにAndroid4.1(JB)を入れてみました。
Android4.1になるだけで結構サクサクになりました。
AndroidSDKがPCに導入されていることを前提として書きます。
SDKのインストール方法は調べると出てきますので、各自準備してください
なおCustomRomを導入すると保証などが使えなくなります。


~インストールに必要なファイル~

  • cm-10-20120817-UNOFFICIAL-l06c.zip→ここからDL 
  • gapps-jb-20120726-signed.zip→ここからDL 
~手順~

  1. 必要なファイルを転送する。 
  2. TitaniumBackupなどを使いアプリなどのBackupを取って電源を切る。 
  3. 電源ボタン+音量+キーを同時押ししながら長押しする。 
  4. 左上に黄色い文字が出た状態でPCに接続する。 
  5. \Android\android-sdk\toolsの所でコマンドプロンプトを開き、fastboot oem unlock・fastboot boot recovery.imgを実行する。 
  6. いつもの画面が出てきたら、FactoryReset・各種Wipeをする。 
  7. cm-10-20120817-UNOFFICIAL-l06c.zip・ gapps-jb-20120726-signed.zipの順でインストールして再起動する。 
  8. 起動したら各種初期設定する。 
  9. あとは各自Backupを復元して終わり。

感想としては
サクサク感が増し、快適になりましたww
Android4.1までアップデート出来るようにしてくれた開発者の方に感謝です!

9 件のコメント:

  1. はじめまして貴重な情報ありがとうございます。
    質問なのですが、ご回答頂けると助かります。
    他機種でroot化後にカスタムROMの導入は何度もしていますので、大まかな容量は分かるのですが、こちらの記事で「AndroidSDKがPCに導入されていることを前提として」とありますが、PCにSDK導入しています。
    ここで質問なのですが、ROMとgappsインストール前にroot化は必要なのでしょうか?
    無知で的外れな質問でしたらすみません。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして
      コメントありがとうございます。
      私はすでにroot化していたので、rootについて書いてなかったのですが、
      導入するには先にroot化しないといけません。
      やり方については↓のwindowsとandroidのメモ
      http://win-droid.blogspot.jp/2012/04/optimus-pad-l-06c-root.html
      を見たら分かると思います。
      記事内にてこのことを書いてなかったので、分かりにくくてすみません。
      的確な指摘ありがとうございます。
      今後共このBlogをよろしくお願いします。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. ご回答ありがとうございます。
      細かい質問になりますが、不具合ありますか?
      自分で試せばいいのですが、現在root化してないため、迷っています。
      主に使用するのは、ブラウジングとyoutubeアプリとカメラとWi-Fiです。
      よろしくお願いします。

      削除
    4. どうもです。
      不具合ですが・・・
      カメラ・・・動かない。
      ブラウジング・・・私はfirefoxを使っていますが、問題なく動きます。
      稀にタブの開き過ぎでメモリ不足になって、強制終了することがあります。
      YouTube、動画系・・・問題なく動きます。
      Wi-Fi・・・問題なく動きます。
      稀に挙動不審になることがあります。
      参考になったら嬉しいです。
      3.1の時よりサクサク動くようになったのでおすすめです~

      削除
  2. 真夏のサンタ2012年9月6日 9:36

    はじめまして、こちらのカスタムロムはOptimus Pad L-06Cので合っていますか、また音声は出るのでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れましたすみません。
      このRomはL-06C用なので合っています。
      特にRom自体の編集は必要ありません。
      音声は以前のRomは音が出なかったり、バグってたりしていましたが
      今回のRomは異常もなく音が出ます。
      カメラ関係は動きませんがそれ以外は問題無く動くので大丈夫ですよ~

      削除
  3. 情報ありがとうございます。
    質問なのですが上記の手順を踏んで作業していたのですがzipをインストールして再起動しようとしたのですがkernel image is invalid と表示されて再起動できませんでした。
    このような場合どのようにすればいいのでしょうか??ご回答いただければありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      返信が遅れてすみませんm(__)m
      ちょっと私のBlogで色々書いて無い部分があったので説明不足でした。
      http://hobbyhouse.jp/item/817.html
      上記のBlogは私のBlogより詳しく書いてあるので良かったらこちらを見てください。
      迷惑かけてすみませんでした。
      またよろしくお願いします。

      削除