ページ

2014年5月20日火曜日

RADEON-R9-290ReferenceファンをArctic Cooling製Accelero Xtreme IVに換装してみた【レビュー】

久しぶりに更新。
グラボのファンを換装したのでレビューします~
Arctic Cooling製「Accelero Xtreme IV」に換装しました。
Referenceのファンは回転数上げればまぁまぁ冷えるけどうるさい。とにかくうるさいので換装しました。
Referenceのまま夏本番は無理・・・(´・ω・`)


↑仕様
開封
付属品は以下のとおり
  • ファン本体
  • 背面ヒートシンク
  • ロングネジ×4 M3ネジ×2
  • スペーサー白(5.5mm)×4
  • ナット×4
  • クリップ×3
  • クリップ×3
  • 透明ワッシャー(1mm)×4
  • ヒートシンク×1
  • プロテクティブフィル厶×1
  • グラフィックカードホルダー×1

290の外装の外し方はこの動画見るとわかりやすいです。(最初から見ると良い)
外装を外した状態
コアのグリスを綺麗にして、ビデオメモリの表面を軽く拭いた。

自分の環境だと背面ヒートシンクをつけると、メインメモリとCPUクーラーに干渉するので、MB取り替えるまで付けないことにした。
一応ビデオメモリの表面に排熱シートを貼っておいたが・・・
今のところ問題なし。
説明書通りに組んで完成!
↑これは背面ヒートシンク付きの状態。
↑ケースに入れた状態(背面ヒートシンク無し)
上下の占領感がすごいです。

換装してみていい冷え具合になりました。
データとかは取ってないです・・・
だいたい

Referenceアイドル時→60度~65度(ファン回転数30%)
Referenceゲーム時→70度~80度(ファン回転数50%)
Accelero Xtreme IVアイドル時→35度~45度(ファン回転数50%)
Accelero Xtreme IVゲーム時→55度~65度(ファン回転数100%)

こんな感じに冷えます。
背面ヒートシンクが無いのでビデオメモリ辺りの温度は高いと思います・・・
背面ヒートシンクがアレばもうちょい冷えるかも?
ファン回転数100%でも静かなので常に100%でいいかもです。






0 件のコメント:

コメントを投稿